免疫力の7割は腸で…3割は心がつくっている

腸もみ 横浜

こんにちは。
大人女性のための極上ドライヘッドスパ・サロン「フルール」小倉です

 

腸内細菌研究の第一人者である故 藤田紘一郎先生が仰っていた言葉です

コロナ禍になる前に藤田先生の生前

とても近い距離でお話を聞かせていただける講演会に何度か参加させていただきました(^^)

とても楽しく興味深い内容で腸の話を聞かせてくれる素敵な先生でした。

メディアではお話されないようなここだけの話も盛り沢山で

↑ 本にサイン書いてもらったんです。
些細な質問にも丁寧に答えてくださり嬉しかったなぁ。

 

免疫力は7割は腸がつくっています

腸内環境を整えることで健康になり病気の9割は防げるとも

そして免疫力のあと3割をつくっているのは心

 

幸せだなぁ

楽しいなぁ

って心が満たされるような時間を作る

大切なことですね

私はひとりで歌(昭和の歌謡曲)を歌いながらノリノリで夕飯を作るのがマイブームです(≧▽≦)笑

 

皆さんもハッピーになれること たくさんしてくださ~い♡

またいつでもどこにでも直接学びに行ける世の中に早くなりますように…