なんだかダルい「春土用」が原因?!

フルール

こんにちは。
大人女性のための極上ドライヘッドスパ・サロン「フルール」小倉です

 

「春土用」とは何のこと…?

『土用』って夏の「土用の丑の日」でうなぎを食べる日じゃないの?

 

実は『土用』とは東洋医学・陰陽五行説に基づいた年に4回訪れる立春、立夏、立秋、立冬の直前の約18日間のこと💡

それぞれ「春土用」「夏土用」「秋土用」「冬土用」とも呼ばれています
夏土用の丑の日にうなぎを食べる風習は有名ですね♪

 

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期なので気をつけましょうっていう期間なのです(`*)

 

【春土用期間】

2023年は4月17(月)〜5月5日(金)

いつもより身体や心も何かと不安定になり、疲れが出やすい期間と言われています。

少しペースダウンしたり、ゆったりと過ごして見るのもいいですね

お掃除や断捨離、衣替えも良いらしい♪

ヘッドスパ専門店

 

縁起が良い食べ物は春土用の期間は

★「い」のつく食べ物

★白い食べ物

が良いとされています(˘*)

 

私にとって春に欠かせないメニュー☆

春土用期間に食べると縁起が良い食べ物、私も食べましたよ!

フルール 大和市

新鮮なシコイワシが手に入ったので

「いわしのつみれ汁」を作りました
私、つみれ汁大好きなんです〜
子供の頃、母が作ってくれました。 好みが渋い子供です、、笑

「い」のつくイワシと、白い大根が入っています♪

 

いわしの手開きは多少手間がかかりますが、食いしん坊なので美味しいものを食べるためなら何のその!

春に食べたくなるものの一つです(^ ^)